Thursday, March 13, 2008

てんこもり

今日は色んなことがあったので、長くなる気が。
まず、国際フォーラムに展示見に行って来ました。
一つは、国際フォーラムのアートショップ内で”アーティストのプリント布”という秦泉寺由子さんと有田昌史さんの展示を見ました。小さいスペースだけど、特にcoccaの有田さんのテキスタイルは、窓枠から除く風景の様でとても素敵でした。ってかcocca素敵。たくさんの布がある事がごく自然で落ち着く空間が好き。
ああー、代官山行きたくなってきた。

で、二つめ。同じく国際フォーラムの展示スペースで”布クリエーション—糸へんの世界—”という展示を見ました。こっちは作品の展示って感じではなく、繊維製造業界による布の製造過程や製品になるまでのプレゼンテーション?的な展示でした。この展示ホント良かった!!!!繊維のこととか知らない人にも伝わる様な構成になっていて、実際の布はもちろん糸巻く機械とか、織り機とか、捺染台とかも置いてあって、解説も映像付きで、すんごく分かりやすい。実物見れるのはホント勉強になる。しかも、一番感激したのが、実演!!!!いくつかあったうちで、うちが見れたのは”ぼかし染め”。実際の職人さんが目の前で布に刷毛を使って染料をしみ込ませ布を染めてくれた。ぼかし染めによって出来上がった布はうすピンクの桜の花びらが川の流れにとけ込む淡い情景だった。あの淡さは凄く好きな感じで魅力的。アシスタント?のお弟子さんもとっても親切で、色々お話出来て参考になった。他の実演も見たかったなあ。。。

画像は貰ったパンフとか。冊子は2種類あってアンケートと引き換えで貰えるんだけど、なかなか良い内容。違うバージョンのも欲しかったなあー。あ、あと布切れのサンプルとかもくれました。

展示見た後、渋谷の展示会場に移動。
今日は照明の設置。今日は作業中の写真撮るぞー!!って思ってたら、デジカメを自宅に忘れた。。ので、写メで。



んんー。展示準備中って感じ♫ w。

No comments: