Saturday, June 20, 2009

MARK ROTHKO






ちょっと前に、いや、結構前に、川村美術館に『Mark Rothko』
の展示を見に行った。

学芸員の授業で調べものをしてる時に出会って、虜になった。

川村美術館はあまりの遠さにしんどくなったけど、展示とか美術館の雰囲気とかは
凄い好きな感じで楽しかった。
常設展の作品もアドラインハートとかあって感激!!
白い部屋に赤い絵がひとつ置いてあるのも何だか
満月見てるみたいな吸い込まれる感じでふわーっとした。

Rothkoの作品は後期のものが多く、色彩が深かった。
作品の展示の仕方にこだわりのある人だっていうのは知っていたが、
展示のやりとりをした手紙の内容を見て、神経質な一面を感じた。

遠いけどまた行きたい美術館。
美術館の池の周りにいた変なコブのある鳥は人慣れしてて
可愛かった。
きっとコブの大きさで雄の価値が決まるんだろうな〜
なんて思いながら写真を撮ってみた。








No comments: