Thursday, March 20, 2008

こんなん。



今日はあめ。
高松に一人旅して帰ってきた友達に駅で遭遇。
3食うどんだったらしい。
画像はスキャナー買いたての頃楽しくて色々スキャンした中のひとつ。
早く夏になんないかなあー。



Monday, March 17, 2008

analog-human


年末にやりそこねた大掃除を春休み中にやるハズが、なんだかんだ時間が無くて地道に片付けることになりそう。。。まずは服の一斉処分!!・・・ではなく、一斉販売。今さっきとりあえず冬モノと春モノをネットで売りに出しました。おかげで夜中の4時です。
で、今日びっくりしたのは、Bluetooth機能。携帯に付いていて、今まで同じ携帯機種同士でぷよぷよの通信対戦をする時ぐらいしか使ったことが無かったけど、この機能のおかげで携帯からメールでは送れない要領のデータを自分のPCに送ることが出来た。しかもホント1秒くらいで、めちゃくちゃ簡単!!!!簡単すぎて驚いた。もっと早く気づけば良かったー。
世の中アナログ人間は知らない機能で溢れているのだと改めて実感しました。
Bluetoothはデンマークのバイキング王、Harald Bluetooth(青歯王)にちなんでつけられたとさ。イマイチ関連性は理解出来てないけど。一応納得。

Saturday, March 15, 2008

賑わい。

今日は展示初日。うちは15時半から受付担当だったんですが、結構終わるギリギリまで色んな人が来てくれて良かったです。
宇宙開発の人とかファッション系列の人とか面白い人たくさん来ました。
画像は先輩の作品の一部を貰いました。バッジかネックレスにしようと思ってます♫

最近夜中によく相方と電話します。凄いくだらない事ばかりで、2時とかになってます。反省するのにまた長電話になります。しょうもないないですね。でも、デジタルなこと色々教わって少しずつデジタリアン化しております。
目指せ正社員!!!!

Friday, March 14, 2008

あめ。

今日はテンションが上がったり下がったりな一日。とりあえず定期券見つかって一安心。よかったよかった。

で、我が家で話題に上がった2つのモノについて。
ひとつめ。

この子が夕飯に添えられてたんですが、”キー坊”に似てて感激☆小さい頃からドラえもん好きで、特にキー坊の話がホント好きで、、、。
ってかドラえもんはホント涙腺にくる。
どんな話も涙腺にくる。
ピーターパン症候群かな。






ふたつめ。

見ての通り普通の体重計。
うちのおかんが興奮気味に話しかけてきたので、話を聞いたら、彼女曰く、この真ん中の部分がちびまるこちゃんのはなわ君に見えると。

見えないことないけど。。。

似てない。ってか髪大きすぎ。これじゃヤンキーのリーゼントだよ。







そんなどうしようもない話題で我が家は盛り上がりました。

Thursday, March 13, 2008

てんこもり

今日は色んなことがあったので、長くなる気が。
まず、国際フォーラムに展示見に行って来ました。
一つは、国際フォーラムのアートショップ内で”アーティストのプリント布”という秦泉寺由子さんと有田昌史さんの展示を見ました。小さいスペースだけど、特にcoccaの有田さんのテキスタイルは、窓枠から除く風景の様でとても素敵でした。ってかcocca素敵。たくさんの布がある事がごく自然で落ち着く空間が好き。
ああー、代官山行きたくなってきた。

で、二つめ。同じく国際フォーラムの展示スペースで”布クリエーション—糸へんの世界—”という展示を見ました。こっちは作品の展示って感じではなく、繊維製造業界による布の製造過程や製品になるまでのプレゼンテーション?的な展示でした。この展示ホント良かった!!!!繊維のこととか知らない人にも伝わる様な構成になっていて、実際の布はもちろん糸巻く機械とか、織り機とか、捺染台とかも置いてあって、解説も映像付きで、すんごく分かりやすい。実物見れるのはホント勉強になる。しかも、一番感激したのが、実演!!!!いくつかあったうちで、うちが見れたのは”ぼかし染め”。実際の職人さんが目の前で布に刷毛を使って染料をしみ込ませ布を染めてくれた。ぼかし染めによって出来上がった布はうすピンクの桜の花びらが川の流れにとけ込む淡い情景だった。あの淡さは凄く好きな感じで魅力的。アシスタント?のお弟子さんもとっても親切で、色々お話出来て参考になった。他の実演も見たかったなあ。。。

画像は貰ったパンフとか。冊子は2種類あってアンケートと引き換えで貰えるんだけど、なかなか良い内容。違うバージョンのも欲しかったなあー。あ、あと布切れのサンプルとかもくれました。

展示見た後、渋谷の展示会場に移動。
今日は照明の設置。今日は作業中の写真撮るぞー!!って思ってたら、デジカメを自宅に忘れた。。ので、写メで。



んんー。展示準備中って感じ♫ w。

Wednesday, March 12, 2008


my works 2 “A CHECK”

The work looks to be a check cloth from far away.
but you look at it carefully,the pattern of this cloth is many pieces from cutting cloth.

It is a digital print by computer.

>>>>>>>>>>>>>>>>>>

my works "格子"

遠くから見ると、単なる格子柄(チェック柄)だけれど、よく見てみると、ひとつひとつが布切れによる格子柄になっているテキスタイル。

単なる格子柄もひとつの角が折れてたり、糸がちょっと出てたら、それはもう四角いカタチではなくて、紙や布を思わせる何かになる。
些細な変化でカタチはモノになる。



デジタルプリント加工






















my works "ramification"

I made it last summer.
The title of a work is "ramification" ;
a branch,a blood vessel,a coral,an antler.....
There motif are fascinating form for me.
I began to feel space and a life force,because they have a permanent repetition.
So,I made it.

This is a double weave; a reversible cloth.

>>>>>>>>>>>>>>>>>
my works1 "枝分かれ"

2007年夏頃に製作。
タイトルは”枝分かれ”。
枝とか血管とか珊瑚とか角とか。
これらのモノのカタチに凄く魅力を感じ、その共通点である”枝分かれ”を
モチーフにした。
枝分かれしているものを見ていると、そこに空間や生命力を感じる。
おそらく永遠に繰り返されているカタチのためである。
そんなことを感じ、それを表現したくてこの作品を作りました。

技法:二重織り(リバーシブル)



うきゃうきゃ

3月11日(火)

先生のアトリエに16時集合ということで、バイト終わってからそのまま渋谷でちょこっと暇つぶして表参道へ。
みんな来てるかな〜?っと思ってメールを見ると『アトリエに6時集合』・・・・・勘違い。
あと2時間もある。そんでもって天気は快晴。ということで久しぶりにフラフラ散策することに。方向音痴なので、あんまり遠くに行くのが危険なため、裏道をぐるぐるぐるぐるぐるぐるrurururururu〜
ん?意外なところにH.P.FRANCE発見!!!!何故かcloseで入れなかったけど、凄い魅力的な外観でした。HPによると最近出来たみたいです。置いてあるものがtheヨーロッパ!!って感じで、色味とか綺麗デス◎その後、木の家具を作ってるお店を発見。お店の中が木のすんごいイイ匂いで森にいる感じでした。その店の前に木片が¥100で売ってて、調度探してたとこなんで、即購入☆久しぶりの散策はそれなりに収穫ありました。

3月12日(水)

今日は前にお知らせした展示の準備。うちのチームは滑り込みでなんとかなりそうデス。みんな面白いもの作ってて、ってか久しぶりにみんな会ったのが面白くてテンション上がりました。残りの3月がんばるぞーい。
帰りにmint designsで、ずっと欲しかった気球シリーズのワンピ購入♫mint designsの作品はグラフィカルで、テキスタイルのプリントを生かしてる感じが好きで、この気球シリーズはたまらなくツボでした。欲を言うならもう一着欲しかったw。





Monday, March 10, 2008

雨風邪



急に天気悪くなったせいで風邪ひきました。。
くしゃみと頭痛に苦しめられてます。。
明日はバイトが早番だあー。
そんでもって先生のアトリエに展示の作品を見せに行くことに。
結構ピンチみたいなので手伝いにいけないのが申し訳ない、、、
とりあえず、今日は薬飲んで寝ます。

写真はミニチュアのぞうさんふぁみりーです。
結構リアルで、撮る角度を低くしたらよりリアルになりました。

Saturday, March 8, 2008

明日の分?

明日からまた忙しそうなんで、今日はもう一個。

最近、すんごい忙しいけど自分的には電源OFFモードな感じで日々を過ごしていたのですが、何だか、スイッチを入れなきゃなー。って思う機会が増え、ONにするには良い環境が整いつつあるので、そろそろスイッチ入れます。


ってここに宣言しとけば自分に気合いが入るので書きました。


>>相方?へ。
読んでるか分からんけど、月末に合う時までにうちもなんかまとめて持ってくよーに頑張ります!!!!

でわでわ、しゃかりーーーーき!!!!

bamboo!!!!


服買いました〜
でも人に煽てられて?買っちゃって、やっぱ他の買えば良かった。。。
なんて思いながら家に帰ってタグを外そうと思ったら、
BAMBOO”と表記が!!
この子は竹の繊維が織り込まれてるそおなんですよ。
竹繊維は通気性・保温性・吸収性に優れていて、夏にも冬にも適した素材らしい。
そんでもって、最も注目されてる理由は、竹は肥料とか使わなくても、ぐんぐんもの凄い早さで逞しく成長してくれるので、とってもECOなんだとさ。
っていうのを知って、ちょっと買ってよかったな♫なんて思って着ております。
生地の肌触りも絹に近いらしいのですが、この服は混合布なので、絹とはそこまで似てないです。でも、柔らかいのは確か。
BAMBOO要チェックですな。



++おかいあげ品2++


最近第二次シャツブームが到来しております。
なんかシャツばっか目について、シャツばっか試着して、スカート見てたのに結局シャツ買っちゃったりって、シャツばっかな感じです。
この写真のはKIDS’服の男の子用なんですけど、めっちゃ可愛くて、ずっと気になってたら、値段が安くなってて、サイズもあったんで買っちゃいました。
刺繍がホント可愛い!!こんなの自分の息子に着せたいです。
ああー。早くシャツ着て散歩したいわ。春よ来い来い早くこーい。

Monday, March 3, 2008

おしらせ





忙しすぎて家に入れず久しぶりにパソに触れました。

で、で、で、おしらせ。
展示あります。
自分はほぼアシスタント参加ですが、面白いことする人たちたくさんいるから
是非足を運んで頂きたい。
展示はみんな衣服です。たぶん。